我が家のワンコ しつけ教室12回目 左横側につかせて歩くよ

昨日はしつけ教室の日。日陰がないので結構暑かった〜 日焼け止めを塗っておいてよかった。

左側横につかせて歩く

我が家のワンコしょうたは、気になるものがあると、ぐいっとリードを引っ張る。最初はリードが引っ張り放しでこちらの指示なんて聞かない状態だったが、このところは、ぐいっと行っても、指示すると戻れるようになってきた。ドッグトレーナーの先生によると、だいぶ左横側にツイテ歩くことを意識するようになってきたという。家での練習の成果が少しづつでてきた。

 

今回は、戻ってきただけではなく、左横側に進行を向いてオスワリさせる練習。より正確に指示をする。

これは大変だなと思っていたが、何回かやるとルールを覚えたようだ。早いね。

ただ楽しそうではないな。しょうたの足取りが重い。よそ見しないで〜笑


f:id:shota190222:20210221202020j:image

トレーニング場だと、ダメな動きをするとすぐに直されるので緊張しているという。

ワンコもいろいろと考えて行動しているんだな。

ドッグトレーナーの先生からは、注意はしっかり、褒めるときは大げさにする、という指導を受けている。

実践するの簡単なようで難しいかったりする。

注意も上手いこと止められるときと、あまりにも頑固だと妥協してしまっり、昨日の散歩でもあったが褒めるタイミングを逃したりする。気をつけながら今週の練習も頑張ろう。

しょうたは今週も疲れて午後はほぼ寝ていた。お疲れさま。