アジリティ競技会の初出走、失格で結果に悔しさを感じる ま、こんなもんかもね

しょうちゃん〜どこに行く?

2023年3月のこと、初めてアジリティ競技会に出走。

結果は想定の範囲内で、大脱走して失格。

早起きで待ち時間が長くてちょっと不機嫌

眠い中、3時半起きで4時半に出発。早朝から駐車場待ちで列ぶと聞いていたので開門と同時くらいに川崎東扇島東公園の駐車場に着いた。へえ、こんな行列に並ぶのは初めてかも。でも手慣れた様子で誘導するスタッフに関心したよ。誘導スタッフさん早朝からお疲れまです。

テントサイトの申込みをしていたが、抽選だからという連絡を受けていた。掲示板をみたら当たっていた。しかもコースの前だからラッキーだが、初心者なのにこんな良い場所のサイトで申し訳ない。

小さい簡易テントを張ってから、しょうたとゆうたを連れてクレートに待機させた。

待ち時間が長いけどそこは我慢だね。

開会式が終わると、ビギナー1の検分があり、飼い主はコースを歩いて周れるが、犬はぶっつけ本番1回だけ。しょうたは、トレーニングでは、3回目くらいで調子がでるからコントロールが難しい。

スタートするよ!

飼い主はしょうたとスタートの順番待ち。待っている間にいつも違うと感じたようだ。周囲の人のざわつきや、放送、他のワンコの多さに驚いたと思う。

審判の手が上がったら、スタート。ハードルの前にオスワリさせて、ヨシ!ダッシュで主人を探しに場外を周って一旦戻ったけれど、ハードルを2つ跳んで、トンネルで拒否。脱走して主人を探して放浪。

もう少し一緒に走りたかったよ~

平日は、主人と過ごしているし、私との信頼関係やコミュニケーションはまだまだのようだ。

ハンドラーが下手だから、デビューはこんなもんかな笑。

次のスクールを探し中

しょうたが小さい頃から通っていたスクールのドッグトレーナーが退職(転職)することになり、他のドッグトレーナーの指導も受けられたのだが、私がそのドッグトレーナーと一度も会話をしたこともないし、引継ぎもなかったので、長年お世話になったスクールを卒業することにした。

なので、これからかなと思って楽しみにしていたアジリティもお休みしている。

しょうたは良い感じにやる気がなくなってきたように思うが、もう少し私との遊びに付き合ってほしい。

まずはスクールを見つけなくちゃ。
f:id:shota190222:20230307174440j:image

おまけ

昨年4歳になったときの写真。

もう一年前のこと。

日々楽しく過ごせると良いね。

それではまた。

f:id:shota190222:20230307174614j:image