近所の公園に行ったら河津桜が満開だった

我が家のワンコしょうたは、こちらが気を抜くと拾い食いしてしまうため、夜の散歩は公園で遊ぶことが多い。

さくらの季節か〜

このご時世で何となくときが流れていたがもうすぐ桜の季節かあ。

河津桜はソメイヨシノよりも濃いめの色で花が大きくて見応えがある。f:id:shota190222:20210216115139j:image

近所の公園で毎年綺麗な河津桜を見ることができる。この公園は、住宅街にありさほど広くはないが、樹木と花壇が手入れてされるし、いつ行ってもゴミ一つ落ちていない。ありがたいことだ。

夜の公園に潜んでいる

日中は親子連れで賑やかな公園だが、夜は誰もいないので、我が家のワンコしょうたと走ったり、遊んだり、練習するにはちょうど良い。だが、ある晩、猫に遭遇してからというもの、しょうたは猫がいないかなあと探すようになった。猫に興味津々で遭遇したら指示しても聞く耳を持たない。遊びたいのか、攻撃したのか、吠えたり、リード引っ張りたりして困ったもんだ。猫もこちらの様子をみて、ささっと通り過ぎてくれれば良いものの、走っていたのに立ち止まってこちらをちらりと見る。そこは早く通りすぎてくれ~と言いたい。

幸い、昨夜は公園に猫の姿はなかった。ラッキー。

ロングリードで呼び戻しの練習と左横側に付いて歩く練習。指示したとおり上手にできるようになってきた。

呼び戻しの練習中、チラッと目をそらした。植え込みの方が気になり出した。お終い、と声をかけると、しょうたは植え込みに走った。その瞬間、オイデ~と強めに指示をしたら戻ってきたよ。しょうた、えらい!

はあ、何とか指示が入るようになってきた。

公園を出ようと歩いていると、公園奥に猫がいる気配を感じたが、しょうたは後ろを振り向かずに左横側に付いて歩くことができた。イイコだ!

しょうたもお花見できたね。f:id:shota190222:20210217203844j:image