多摩川河川敷
快晴。今朝は昨日よりも冷え込んでいた。霜柱がキラキラと綺麗だった。子供のころは踏みつぶして歩いたっけ。歩くとポソポソとなる音が好きだ。
今朝は富士山がくっきり眺められる。以前、山頂まで登ってご来光を見て、お鉢巡りしたときは、何とも言えない感動的な瞬間だった。こうやって、毎日のことだが富士山が見えるだけでも今日は良いことがありそうだから不思議ものだ。
芝生のうえに落ちているあれ
しょうたは今日も元気に爆走。ロングリードに変えると、解放された〜と言わんばかりにぐいっとダッシュしそうになる。これはダメ、ダメ。一旦マテ、オスワリさせてから、探索させるようにしている。
さて、しょうたが気を許したところで、呼び戻しの練習だ。
おいで〜
きたきた、いいぞ!
あれ、おいで〜おいで~
途中で芝生に気を取られたか。
しょうたに近づいてみると、水鳥のフンを探して食べている。注意しても頑固な性格を発揮して、しつこく探し回る。昨日は川沿いで何かを口に入れたので出させたり、路上でも気を抜くと拾い食いをしてしまう。足が短いので地面が近いのも拾い食いの要因のようだ。
ドッグトレーナーの先生曰く、ワンコは場所によって切り分けする能力はほとんどないという。拾い食いを止めさせるのなら、いつどんな場所でも拾い食いしそうになったら、注意して止めさせてください、と指導を受けている。私たちだと臨機応変に振舞えるので、ワンコも何となく理解できるんじゃないかと勘違いしている、あまい飼い主。つい注意があまくなってしまうんだよなあ。
気を取り直してマテ
上手にできた!
今朝も元気に散歩ができてよかった。