しつけ教室13回目 引っ張りと呼び戻しと直してほしい点

今日はしつけ教室の日。晴れているが風が冷たい。 練習場は外なのでちょっと寒さが堪えた。

前回の復習

しょうたを左横側につかせて歩くことができるようになってきた。こちらの指示も伝わるようになってきた。前回の練習はこちら⤵

shoutaya.com

 

この一週間の前回の練習についての問題点など、ドッグトレーナーの先生に指導してもらえる。

問題点

  • 左横側について歩くようになったが、こちらが止まったときに、しょうたが「ふらっと」動いてしまうこと

指導

動きそうになったら、または、動いたら、もう一度やり直して、こちらが指示した左横側にオスワリさせる。できたら褒めること。できるまで何度も繰り返すこと。

言葉では簡単なのだが難しいんだよね~これくらいで良いか、だとダメらしく。やるのなら出来るまでやる。飼い主が妥協すると、やらなくても良いんだ~としょうたが思うらしい。実際は飼い主の厳しさ次第かあ。頑張ろう。

早速、その場で練習した。こちらが止まるとちょっと前に出る。数回繰り返していくと、歩く速度を変えたりして止まっても左横側にピタッとオスワリできるようになってきた。習得力がすごいな、しょうた。覚えているうちに家でも練習していこう。

今日の練習

ロングリードを使って、呼び戻しの練習。しょうたは、気になるものがあると、グイっとリードを引っ張ってしまう。これを止める練習だ。

リードが長いと指示が伝わりにくく結構大変だ。繰り返し練習するのみ。今日はしょうたの集中力が良く、何度かやると素直に戻ってきた。最後は少し走らせて気分転換。

日頃の練習について

ドッグトレーナーの先生からは、練習なんだけれども遊びながら気軽に取り組んでくださいと言われた。確かにその方がお互いが楽しくできるし、「しつけ」「練習」に拘らないで、取り組んだほうが堅苦しさもない。ついついこちらの指示どおりに動いてくれないとイライラしがちだが、もう少し肩の力を抜いて日頃の練習をしてみようと思う。

今日は集中して疲れたらしく、午後は家で爆睡していた。

お疲れさまだったね、しょうた。

f:id:shota190222:20210227220329j:image