今朝の散歩 我が家のワンコの最近のお気に入りは「フセ」「マテ」からの「オイデ」

多摩川河川敷

快晴。河川敷は北風が冷たく、厚めの手袋と帽子で出かけてよかった。

オイデがお気に入りのようだ

我が家のワンコしょうは、以前オイデと呼んでも戻ってきたり、来なかったりしていた。そこで、オイデの反応が鈍いなら名前で呼ぶ、とどうか?名前を呼ぶとチラリとこちらの様子を伺い、戻ってくるようになった。そこで合わせ技で敢えて「しょうた、オイデ」でしばらく呼び戻しの練習をしてみた。これなら、「しょうた」=「オイデ」どちらでも通用するだろう。しょうたは、のみ込みが早いようで何度か練習すると「オイデ」だけでダッシュで戻れるようになってきた。ま、おやつ欲しさだろうが何だろうが呼ばれたら絶対にダッシュで戻ってくる、これ理想だな~

 

しょうたをフセ、マテさせて、こちらの指示に集中させる。

f:id:shota190222:20210224202941j:image

じっとこちらの指示を待っている、しょうた。
f:id:shota190222:20210224203005j:image
距離を取って、「おいで~」聞こえるのかな、という距離だがダッシュで戻ってきた。f:id:shota190222:20210224203114j:image
いいぞ!しょうた。f:id:shota190222:20210224203132j:image

盛り上げて大げさに褒めて褒めて褒めて、おやつをあげて褒める。

何度か繰り返したが飽きずに戻ってきた。ワンコはいろいろと覚えるもんだね。すごいな~

 

 

まだまだな

だが、やんちゃな我が家のワンコしょうたは、河川敷で突然、大好きな草むら突入。しかも足と鼻で草の根本を掘っている。それは止めてくれ~呼んでも無視してお構いなしだからまだまだ練習が必要だな。f:id:shota190222:20210224203203j:image

昨日の疲れなんてワンコにはないのか?今朝も元気に散歩ができてよかった。
f:id:shota190222:20210224203239j:image