ワンコと共に参加したドッグマラソン2024

ドッグマラソン初参加

ご近所仲間から昭和記念公園内でドッグマラソンのイベントがあるとお誘いを受けて、ドッグマラソン2024 東京カニクロス の 小型犬1.5 km走にエントリー。日頃ワンコの散歩では、ぶらぶらと長めの散歩ではあるが、ただ歩いているだけで特にこれといった運動をしていない。お誘いに乗ったものの、走るって何十年ぶりだろう。ひょっとすると体育の授業以来かもしれないなあ。しかも運動音痴だからマラソン大会は特に苦手だった。それが年齢を重ねると何故か苦手だったことにチャレンジしたくなるから私の思考はどうなっているんだろう。いろいろとチャレンジしたくなるから年を取るのも悪くない。

 

ゆうたと走る

小型犬枠だけでもエントリー数145匹。101匹わんちゃんよりも多いよ。ヤンキー気質のゆうたはワンコが気になりすぎて、グイグイリードいっぱいで挨拶してもワンコ同士が絡まないように、リードも絡まないように気を使いながら、何とかトラブルにならずに済んだ。

ワンコのイベントは待機時間が長いのがつきものだな。場数を踏んで慣れてほしい。

そんなこんなでやっとのことでスタートした。私の前を走ることだけ考えているゆうたは走り出したら早い。私の心臓バクバクでついて行けない。ゆうちゃんちょっと待って~と言うと、少し速度を落としてくれるが、直ぐにスピードアップする。ほぼ犬ぞり状態で引っ張ってもらった気がする笑。

 

しょうたも一緒に並走

主人としょうたも同時に出走。主人も日頃運動していないから、私と同じく心臓バクバクだったことだろう。しょうたはというと、主人にペースに合わせて走ってくれたようだ。しょうたは持久力がないタイプだから、もう出し切ったんじゃないかな。

会場から駐車場までの道中、写真を撮ったらお疲れ顔だった。

会場のショップ巡り

会場内のショップで我が家のワンコの好物ドライ馬肉パーフェクト クランチ5連パックを購入。我が家ではいつものオヤツね。小分けになっているから使いやすくて食いつき抜群だからトレーニングに使える。ドッグマッサージとか試してみたかったな、ワンコが多すぎて落ち着いていられない我が家のワンコたちはまたの機会だな。

足がだるい

しょうた、ゆうた、主人と私も無事トラブルもなく完走できた。順位は81位、82位だった。本気出して走っておらず、こんな順位なのにいっちょ前にもう足がだるい。ワンコのマッサージも大事だが、人間のマッサージも必要そうだ。程よい疲労でぐっすり寝られそうだ。

はあ楽しい休日だった。

それではまた。


f:id:shota190222:20240204203513j:image