今朝の散歩 ワンコは撫でられるのが好きなのか

多摩川河川敷

河川敷付近は北風が冷たく手が悴む。芝生は歩くとしゃりしゃりと音が鳴り、薄っすら凍っていた。

撫でて要求か

我が家のワンコしょうたは、北風が吹こうが雨降りになろうが全く気にしない様子。今日も元気に河川敷を走り出した。


f:id:shota190222:20210217205128j:image
ちょっと離れたところで、高齢者の方たちがラジオ体操を始める前だった。向こうからラジオ体操に参加するお母さんが歩いてきた。しょうたはお母さんに駆け寄って撫でて要求。お母さんは「あら、来てくれたの。可愛いわね」と優しく声をかけられて、しょうたを撫でた。しょうたの今朝のご機嫌ぶりには驚いた。しょうた、人には愛想がいいね。お前、犬見知りなのになあ。ま、人懐っこくて良しとしよう。ちょっと犬っぽくない仕草や性格がちらほらでるんだよね~不思議なワンコだ。

ワンコは信頼関係ができないと撫でさせない、飼い主以外には触らせないなどあるらしいが、しょうたは撫でさせたり、抱っこされたりしても嫌がらないなあ。そこはしょうたの性格なんだろう。


f:id:shota190222:20210217165323j:image

上手に歩けた

今朝は早め時間に散歩したので、ワンコ友だちには会えなかったが、撫でてもらえたことが満足だったのか、帰路はきっちり左横側に付かせて歩くことができた。

毛に絡むひっつき虫

今朝はしょうたの毛にひっつき虫が大量に絡んでいた。これを取るのが大変なんだよなあ。この時期は草むらにいくとそうなるよね。。。

ま、今日も元気に散歩ができてよかった。