今朝の散歩 我が家のワンコは「撫でてくれる人」「おやつをくれる人」を瞬時に判断できるのか

多摩川河川敷

今朝も冷え込んでいた。少し遅めだったので日差しが優しく降りそそいでいた。

しょうた撫でられまくる

河川敷に行くとたまに会うワンコ友だち2頭とご挨拶。ワンコ友だちに対してもガウガウと言うときがある我が家のワンコしょうただが、今朝は吠えもせずに挨拶できた。2歳になり大人になかったか?笑

2頭のうち、柴犬さんは本日お誕生日。飼い主さんにお祝いするのかと聞いてみると、好物のササミご飯を用意するという。しょうたも好物だよ。ワンコはササミが大好きなんだなあ。柴犬さんは、今朝も私の前にちょこんと行儀よくオスワリしておやつのおねだり。いつもながら可愛い。

もう1頭は大型のワンコで、名前を呼ぶと駆け寄ってきてくれた。飼い主じゃなくても戻るなんて賢すぎるよ。おやつが大好きで、早くちょう~だいとジタバタしていた。可愛いな~

しょうたは、2頭の飼い主さんらに撫でてもらってご満悦。

こちらの時間の都合であまり遊べなかったのが、「帰るよ」と声をかけるとすんなり横についてきた。成長したな~

 

道中のこと

チワワの飼い主さんとご挨拶

チワワお母さんとは、朝たまに会うので、我が家のワンコを覚えてくれたようだ。チワワちゃんは、しょうたには興味がない。チワワちゃんは14歳というからびっくりだ。そりゃ〜お母さんとゆっくり散歩したよね。しょうたに対してオスワリさせてから、ヨシと指示すると、グイっ飼い主さんに近いづた。しょうた、もっと優しく行っておくれ。飼い主さんにおやつをもらったら、もっとくれ~撫でてくれ〜と要求。しつこく迫っているよ、おいおい。でも「帰るよ」の一言でクルッと戻ってきた。困ったときの「帰るよ」は魔法のコマンドか。笑

f:id:shota190222:20210225220632j:image

杖をついたお父さんとご挨拶

お父さんがしょうたに「かわいいね」と声をかけてきた。しょうたに一旦マテさせて、ヨシと指示して、お父さんに撫でてもらった。お父さんは、「近所に同じ犬種の犬を飼っている家があるので会うといつも撫でるんだよ」という。散歩圏内には、4頭のノーフォークテリアと会ったことがある。はて、どの子かな。

瞬時に判別できる能力があるのか?

我が家のワンコしょうたは、男の人に「遊んで」と誘ったりするが、お年寄りと女性と子供が特に好きらしい。

どうやって判断しているのだろうか。ワンコにはおやつをくれそうな人、撫でてくれそうな人が、瞬時に判別できる能力があったりするのか?不思議だな〜

今朝はワンコと人とのふれあいがあり良い散歩だった。

f:id:shota190222:20210225221332j:image