我が家のワンコ しつけ教室14回目 バイクなどを追いかけてしまったとき

我が家のワンコ しょうたのしつけ教室

2021/3/6はしつけ教室に行ってきた。曇り空だったが寒くも暑くもなく練習にはちょうど良い気候だった。

 

バイクや車などの追いかけ吠える場合の注意

今回は困っていることを重点的に指導を受けた。

shoutaya.com

前回ブログで投稿した下記記事のことを相談してみた。

止め方の適格な指導を受けたのだが、注意のタイミングがとても難しくリードの使い方のコツが必要なんだな。しょうたは、興味があるとワーと走ってしまうので、注意の仕方について、私の左横側に付かせる練習した。勝手に動いてはいけないという抑止の練習なんだそうだ。

実際に原付バイクを用意してくれて、何回か繰り返していくと、次第にしょうたも興味があるものにすぐに行きたいという葛藤を少し抑えることができるようになってきた。抑止するのは飼い主としては可愛そうな気もする半面、勝手に走り出して車と接触なんてことになったらもっと大変なことだ。これは習得したい。 

しつけ教室は、ワンコが中心ではなく、リードの扱い方、褒め方、注意の仕方など飼い主側の指導が受けられる。それに、ワンコの性格、習性や接し方も教えてくれたり、日常のことなど相談できてとてもありがたい。 

しょうたは、上手にできたら撫でられたり、おやつがもらえるご褒美付きだから、かなり注意されていても、しつけ教室の日は意外と張り切って出かけてくれるのが飼い主としては救いだ。  

ホッとしたね

しょうたは、家に着いて安堵したのか、ザックでオスワリしたまま出てこなかった。

お疲れだったね。

f:id:shota190222:20210308220919j:image