今朝の散歩 我が家のワンコ しょうたの視線の先にあるもの

今朝も少し遅めに起きた。我が家は寝坊しても誰も起きてこない。我が家のワンコ しょうたはというと、トイレを済ませて二度寝。朝イチのワンコらしい「散歩に行こう!」「遊ぼう!」「ごはん!」などの催促はない。しょうたは、家にいるときは呑気なもんだ。

 

多摩川河川敷

快晴。3月ってこんなに暑かったかな~少し動いたらじんわり汗が出てきた。

草むらを元気にあちこち走り回った。今日も元気にクンクン。そんなに美味しくなさそうな草をむしゃと食べるんだよね。実際は美味しかったりするのかな。

今朝はむしゃむしゃを注意したから、先日のような大きな根っこは食べていないはず。

 

shoutaya.com

その後、ワンコ友だちラブラドールとご挨拶。尻尾の付け根を撫でると、気持ちよさそうな顔をして表情が豊かなワンコで可愛い。

飼い主さんからのおやつを狙って、ジタバタしてオスワリできていないよ、しょうた。いつもながらの食いしん坊が前面に出ていた。

飼い主さんが「写真撮るよ~」とオスワリさせようにも、おやつ狙いで更にジタバタしていたので、エアーおやつで釣ったら、あっさりとオスワリした。

f:id:shota190222:20210310222341j:plain

おいおい、しょうた、それはエアーおやつだよ。

で、本当に釣れてしまった。笑。

f:id:shota190222:20210310222419j:plain

単純で素直で面白いな~

 

どこを見てるの?

帰り道、左横側に付かせて、こちらを見ながら歩いていた。イイコだ。上手いこと歩いて家の近所まできたら、視線がこちらを通りすぎて更に上の方を見ていた。なんと、その先にはカラス。あ、最近気になっている鳥ね。カラスが動くと追いかける。「しっ」と追い払うが、カラスも何か獲物があってその付近にいるから直ぐに戻ってきた。しょうたの執着心の強さったら、もう、家の近所だというにその場から移動できるまで結構な時間がかかったよ。月日とともに興味が次々と移っていくんだな~ま、これも成長しているということだよね。

 今朝も元気に散歩ができてよかった。

f:id:shota190222:20210310222700j:plain