今朝の散歩 我が家のワンコ 数少ないワンコ友だちと久しぶりに会えた!

日の出が徐々に早くなってきたので、我が家のワンコ しょうたの散歩も少し早めに家を出るようになった。

 

いつもの多摩川河川敷

風が冷たいが快晴。草がだいぶ伸びて、しょうたの丈を超していた。この気候だと一気に成長しそうな勢いだ。

今日も元気に走った

最近、多摩川河川敷に行くとぐんぐん走る。多摩川河川敷はホームみたいなもんなのかな。草むらをぐんぐん走った。独りで駆け巡るので離れすぎたら呼び戻しの練習がてら、「おいで」と呼ぶと、ダッシュで戻ってきた。まあ、おやつ狙いなことは知っているが、ダッシュで戻ってくる姿はとても可愛らしい。
f:id:shota190222:20210317215636j:image

しょうたは、葉っぱと根っこをむしゃむしゃするのはいつものこと。今日はビシッと注意した。頑固ものだから、しつこく葉っぱに戻るが、こちらが根負けしないよう何度も注意。今朝は諦めさせたぞ。

 

久しぶり!多摩川ワンコ友だち

帰り道、久しぶりに多摩川ワンコ友だちと会った。友だちは今日誕生満了で4歳(明日お誕生日)。僅かだがおやつをあげて「いつもしょうたと一緒に走ってくれてありがとう。お誕生おめでとう」と伝えた。友だちは表情が豊かで笑顔なった気がした。一緒に歩きながら飼い主さんと雑談をしていると、しょうたは、ワンコ友だちの飼い主さんが大好きすぎて、そちらを見ながら嬉しそうに小走り(大型ワンコなので歩幅を合わせて小走りか)。友だちと別れたあと、楽しかったね、と言わんばかりの笑顔で私の左横側にピタッとついてきた。私も久しぶりに会えて嬉しかった~

ワンコ友だちの飼い主さんから一度でもおやつもらったら、もう絶対に忘れない我が家のワンコしょうた。どんだけ食いしん坊なんだか、笑。

バイク、車はまだ気になる

薄暗い時間帯ライトが付いているバイクや車が通るとやはりまだ気になるようで、今朝はバイクを追いかけてしまった。以前よりも執着心は少し短くなって指示すると横側に戻れた。

少しづつだが、考えて抑止できるようになってきたかな。歩く練習が少しづつだが定着しつつあるのでバイクなどを追いかけないように頑張ろう。

先週は雨降りでしつけ教室をお休みした。ペースメーカーになるので今週末は晴れるといいなあ。

今朝も元気に走れてよかった。


f:id:shota190222:20210317220012j:image

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by shota190222 (@shota190222)