我が家の夕飯はお取り寄せのあんこう鍋と美味しいお酒で乾杯!

家にいながら、産地の食材が買えるのはお便利

このご時世の前から、自粛生活みたいなもんで、以前から年から1、2回の旅行しかしていない。ワンコがいると長期間留守番させるわけにもいかないし、ペットホテルに預け慣れておらず、寂しん坊のしょうたがどうしているのか気になって、落ち着いて旅行どころではなくなりそうだ。親バカすぎて自分でも呆れる。笑。

 

鍋用のあんこうをお取り寄せ

人生であんこうを食べたのは1回だけ。以前、有名なあんこう鍋のお店で、知人の司法書士試験合格の祝いに食事をしたことがあった。あんこうの肝がたっぷりと入った鍋でとても美味しかったな~食べる前までは、正直見た目が苦手で、鍋の具をすくって、えっと、これはどこの部位だろうと考えて箸が進まなかった。単なる食べず嫌いなことは分かっているのだがやはり見た目がね。

我が家では、最近、家人がお取り寄せグルメにハマっていて、何かしら冷凍庫に入っている。あとは何があるんだろうか。私が把握していない食材が出てくるとちょっと得した気分にもなる。

ちょっと前に食べた「和かな」の美味しいハンバーグもその類だ。

 

shoutaya.com

上手いことできた!

あんこう鍋の作り方は、今回も同封されていた手順に従って作ってみた。

お取り寄せグルメは、いつも同封されている手順に従って作ると、間違いなく美味しくできる。この手順に私の裁量を加えると必ずと言っていい程、失敗する(単に料理が下手なんだが、苦笑)。作り方の手順はありがたいことだ。

上手いことできたよ!あんこうのプルンとした肉が美味しい。これで明日はお肌がプルプルになりそう。美味しい食事が食べられるのは何よりも幸せなことだ。

f:id:shota190222:20210308213814j:image

f:id:shota190222:20210308214242j:image

鍋といえば、お酒を少々。

f:id:shota190222:20210308214126j:image
今回はこれまたお取り寄せの「鐵の道」という岩手県釜石のお酒。辛口で口当たりも良く飲みやすいお酒だった。普通の感想になってしまうが、利き酒ができないので詳しく表現できず。この辺で。

 

おまけ

しょうたは、家族の食事中はいつも足元で待機。というか寝ながら待っているね、笑。


f:id:shota190222:20210308214635j:image