我が家のワンコしょうた しつけ教室11回目 左横側につく練習

歩く練習

土曜日は毎週しつけ教室の日。この季節にしては天候に恵まれており、いつもぽかぽか陽気で外での練習が苦にならない。ツイている。

細かい指示

練習は、少しずつ段階を踏んでいくようだ。ドッグトレーナーさん曰く、短時間での指導もできるが、家庭犬の場合は飼い主が日常生活で練習することになるから、ある程度時間をかけて繰り返すことで定着していくという。通い始めた当初は、左側横につかせても数メートルだった。最近は次の交差点までなど、目標を達成することができようになってきた。

今回は、よそ見をしたり、勝手に歩き出したり、何となくツイてくる状態から、常にこちら意識させるように促す練習。

注意してばかりではなく、少しでもこちらに注目したら楽しいと思わせるのがポイントだそうだ。

リードが張る前に、こちらを意識するように促す。細かい指示と褒めることの繰り返しで、褒めるタイミングを逃さないようにするため、こちらの集中力も必要だ。

まだまだだが、いつもよりも上手にできるようになってきた。

これからも楽しく練習していこう!帰宅してぐっすりお昼寝のしょうただった。

しょうた、お疲れさま。f:id:shota190222:20210214201424j:image