今朝の散歩 スレ違うワンコを気にせずに歩けた

多摩川河川敷

曇り空で寒いが、もう真冬の寒さは感じられない。芝生にちらほらと緑色が見えるようになってきた。

きっちり歩かせるよ

多摩川河川敷までの往復は、左横側につかせて、かつ、こちらに注目させて歩かせた。前回のしつけ教室でやったことをきっちり指示しながら歩くと、河川敷までは結構な時間を要する。上手にできたら小走りしたりして気分転換をしながらの散歩。

しょうたが上手く歩いて大げさに褒めると、できたでしょ、ご褒美(おやつ)もちょうだい、みたいな顔をして左横側にピタッとくっついてきた。良い感じに狙い通りに歩いてくれた。厳しく注意しても凹むことなく頑固だが、上手にできたとき陽気にふるまってくれるから褒めがいがある。

今朝は3頭のワンコとすれ違い。こちらだけ注目してよそ見をせずに歩くことができた。珍しいなあ。だいぶ練習が効いてきた。しょうたは、ワンコを見つけるとグイグイ前のめりで行ってしまい、ガウガウと吠えることもあるため、よそ見せずに歩くことができると助かる。

 

今日も走るよ

f:id:shota190222:20210301215302j:image

道路や歩道はきっちり歩かせるが、河川敷に着いて、遊んで良いよと伝えると、気になるニオイに猛ダッシュ。草むらに何か気になるものがあるんだろうな~一見してもこちらには全く分からない。ワンコの臭覚というは凄いのだろう。仕事を頼んでいないのに、あまりにもしつこくクンクンしていると、途中で何かむしゃむしゃと食べ始めた。拾い食いはダメ。いつもながら困っちゃうな~

その後、ワンコ友だちと挨拶。いつもながら撫でてもらって、しょうたのお得意の遠吠えが出た。ちょっと嬉しかったり、構ってもらえると声に出てしまうようだ。みんな何か言っているのね、と温かい目で見てくれる。ありがたいことだ。

気にせずに

こちらが思っているほど周りは気にしていないと思うが、路上で注意したり、指示したり、褒めたりとワンコに話かけているのは変な飼い主に見えそうだ。朝静かなので声が響くんだよな、笑。こちらも気にせずに歩こう。

f:id:shota190222:20210301215353j:image