我が家のワンコ 夜中にそっと布団に入ってくる

今夜はどこで寝る?

しょうたは、私の布団がお気に入りなのだろうか。家人が言うには、私が仕事などで遅くなるとウトウトしながら頑張って起きているらしい。

飼い始めたころ

我が家のワンコしょうたは、飼い始めた頃はクレートで寝かせていた。

寝る前にトイレを済ませてからクレートに入れる。夜中にトイレだ!開けてくれと起こされてる日が続いた。これじゃ、こちらが睡眠不足になってしまう。

そこでケージの中に、半分側にトイレシート、もう半分側に毛布を敷いて寝床を設置したところ、トイレシートや毛布もぐしゃぐしゃになり、何日か試したが出してくれと吠えも止まない。やはりクレートに戻して、夜中にトイレ!と催促される方がまだマシということになり、数カ月はクレートで寝かせていた。

 

数か月後

夜中になるとクレートの扉を開放していても、ジッとクレートで寝てくれるようになった。それからは自由にさせている。すると、クレートで寝たり、ソファーで寝たり、夏には冷たいシートの上で寝たりするようになり、トイレも独りで夜中に済ませてくれる。こちらも睡眠不足が解消され、お互いに良い環境が整った。

5ヵ月くらい経ってから

ある晩、私の布団に入ってきた。ピタッとくっついて寝ているので寝返りがしにくい。これって今夜だけだかな~と高を括ると、それからというもの、毎晩私の枕元か、布団の中で一緒に寝ている。私が腕を広げていると、腕枕にして寝ていたり完全にリラックス状態だ。当初は、野獣臭くて寝られない!と言っていたが、今ではもう何の問題もない。慣れって恐ろしい。

昨夜のこと

寝始めは枕元で寝ていたが、昨夜は特に寒かったらしい。しょうたはグイグイと布団に入ってきた。

ピタッとくっつくと体温が高いのでこの季節でも暑いくらいだ。ワンコは暑くないんだろうかと不思議に思う。

しょうたのおかげで、この季節にはちょうど良い湯たんぽになっている。そんなこんなで不思議な行動があるが、毎晩一緒に寝て癒やされている。

 f:id:shota190222:20210218194143j:plain