車酔いする我が家のワンコとランしないドッグランに行ってきた

日曜日、天気が良いのでいろいろと慣れさせるため懲りずにドッグランに行ってきた。

車移動

しょうたは車に乗る前から前足をグッとさげて断固拒否。前回は後部シートにクレートを設置していれたが吐いたので、今回は落ち着いたところで抱っこして助手席に乗車した。よーし!出発。走りはじめて交差点を曲がったところでジワジワと涙目になっているではないか。早すぎるよ、これは危ない。じっと私を見つめて何か言いたげそう。あと5分で着くからね、もう少しだよ、イイコと言い続けた。

なんと!吐かずに目的地に到着できた。初めてのことでしょうたも降車した途端にハイテンションだ(単に早く降りたかっただけだと思う。笑)。少し慣れてきたかな。このところ復路は疲れて寝ているから余裕だ。

早く車移動に慣れて海にでも連れていきたい飼い主の願望。涙目にならずに余裕で寝ていてほしいなあ。

ドッグラン

ゲート入口で幼児とあいさつ。幼児は初めてのワンコと触れ合うのだという。初めてのことが、やんちゃな我が家のワンコしょうたで良いのだろうかと思いながら、幼児とは上手に挨拶できた。ワンコともガウガウ言わずにこんな風に挨拶できないもんかね。

ドッグランに入ったもののやはり周りの様子を観察しているしょうた。何回も来ているのに慎重だなあ。毎回、ほぼ初めまして〜のワンコだからしょうがないか。この日は、ワンコが次から次へとしょうたに近づいてニオイを嗅いでいく。しょうた、モテモテで大人気じゃないか。しょうたもニオイを嗅いで上手に挨拶できた。飼い主としては嫌われるよりも嬉しい気分だ。

相変わらず、たまに遊びに誘われても素っ気ない対応のしょうた。気になったワンコがいたようで少し追いかけたり、独りで土や草のニオイを嗅いだりしていた。今までは私の足元に付いてべったりだったがちょっとウロウロできるようになった。マイペースで良いだろう。

今週もしょうたと、だらだらと一緒に歩いたり、走ったりして遊んだ。相当お疲れだったようで帰ったらご飯を食べて爆睡。

しょうたと過ごす良い休日だった。