今朝の散歩 ボク、自由に走っても良い!?

多摩川河川敷

快晴。ここ数日は寒い日が続いている。毎朝散歩をしていると季節に関係なく、我が家のワンコと同じように散歩に慣れたみたいだ。

自由に走らせてみた

毎回のことが、河川敷についてロングリードに変えるとダッシュしそうになる。今日も一旦落ち着かせてから、ヨシ!と解放して、しょうたがどこに行くのか任せてみた。

 

爆走〜おいおい、戻ってくるのか?f:id:shota190222:20210219195954j:image

 途中、何かを見つけて立ち止まってニオイを嗅いだり、また走ったり忙しいなあ。しばらく様子を見ていると、立ち止まってチラリとこちらの様子を伺うそぶりをした。いいよ、と声をかけるとまたぐんぐん走る。河川敷にはしょうたの大好きなニオイがあるようだ。

以前は、まったくこちらを意識することなく走っていたが、離れすぎると見てくれるようになった。成長したな~

しょうたは、川を眺めて鴨をジッと見ている。

f:id:shota190222:20210219193917j:image

お、これは川にダイブするのか!家人が焦って呼び戻すと案外あっさり戻ってきた。f:id:shota190222:20210219194038j:image
夏ならダイブしてもどうにかなるが、今の季節は止めてほしい。

川遊びは、昨年の夏に足が浸かった程度。でも最近ヤケに川に入りたがるんだよな~この雰囲気なら、今年の夏は川遊びデビューできるかもしれない。楽しみだ。

結果

しょうたを多摩川で自由にさせると、ほんと楽しそうに走る。呼び戻しの反応は鈍いが戻ってくることが分かった。すぐに戻れるようにしっかり呼び戻しの練習をしていこう。

今朝も元気に散歩ができてよかった。


f:id:shota190222:20210219194235j:image