昼下がりの散歩

今朝は雨降りで散歩に行かなかった。しょうたは多少の雨降りはへっちゃらだから、ま、飼い主側の理由なのだが。

いつも多摩川河川敷

河川敷のグランドは使用しておらず静かだった。散歩にはちょうど良いポカポカ陽気。

犬のにおい嗅ぎ

犬のにおい嗅ぎは大事な情報収集だったり、ストレス解消になるという。本当なのか?しょうたは、におい嗅ぎが大好きだ。こちらが何も指示をしないとずっとにおい嗅ぎをしている。というか何かを探している。笑

「かあさんから何も指示がないから暇だな。におい嗅いで良い?」「においをかいでいいよ。」「何か食べられる物は落ちていないかな~、あった!水鳥のフン」

という感じだろうか。

他にもミミズ、カニ、スズメの死骸、魚の死骸。夏はセミ、蛾の死骸。

食べそうになったり、咥えているのを見るとぞっとする。

愛犬だが、野生感がすごいよ、しょうた。

今日のにおい嗅ぎは楽しめたのかな。