しょうた!おもちゃ、持ってこい!

今朝は雨降りのため、散歩に行かず。

何して遊ぼうか!

ワンコの持ってこい!

おもちゃを持ってくるようになるまでかなり練習したな〜

しょうたは、所有欲が強くて、噛んだら離さない、おもちゃを持って逃げる、おまけに口からおもちゃを出させようすると噛みつくなど問題がてんこ盛りだった。ボールなどで一緒に遊ぶというルールが分かっていない。

練習

走って逃さないようにリードをつけて、近距離から始めた。

  1. ボールを投げてしばらく一人遊びさせる。
  2. おいでと呼ぶ、こちらに来るようリードを少し引く。
  3. 来てもボールを離さない。引っ張りっこして、しょうたに勝たせる。または、こちらの引っ張りの手を止めると、一瞬しょうたが口を開くので、そこでおもちゃを引く。

口から離す指示語は「オフ」にした。短くて言いやすい。

どの場面でも上手にできたら笑顔で大げさなくらい褒めてまくる。←ここが大事かも。

離させるときに手に噛みついたら、その時点でボール遊びは一旦終わりにして無視。

しょうたが、落ち着いたら遊びを1回だけやっておしまいにした。

これを一日おきに1,2回繰り返す。

 

練習のおかげで、おもちゃに限らず、加えた物を出させるときに手を噛まれなくなった。

今では部屋の中に隠したおもちゃを探させたり、探しておもちゃを持ってきてくれるようになり、教えればボール遊びができるんだ~、ワンコってすごいな~

フリスビーもやってみたいが、しょうたはディスクに興味を持たず。。

興味を持ってもらうところから始めるといつになることやら。笑

狭い我が家で上手に遊べたね、しょうた。