我が家のワンコと「多摩川浅間神社から多摩川台公園」と「城南島海浜公園で朝ごはん」

我が家のワンコには、平日、留守番させることが多いので、朝は長めの散歩と夜は公園で一緒に遊んでいる。

また、休日はたっぷり長めの散歩や一緒にお出かけしている。最近、写真を撮ろうとすると、「また~?はいはい、オスワリね」という雰囲気でオスワリやフセをしてくれるがカメラは見てくれないようだ、笑。新しい場所だと、クンクンが忙しくオスワリどころではない!と思っているだろうな~笑

4月17日は多摩川浅間神社から多摩川台公園に行ってきた

多摩川浅間神社

多摩川浅間神社は、拝殿には参拝者がちらほら居たので、ドラマでよく使われる見晴台で東横線を眺めた。

あ、晴れていたら富士山が綺麗にみられる場所だが、この日は生憎の曇り空だった。今日も良いことがありますようにとお祈りして神社を降りた。

こんなところで会えるんだ~!

多摩川駅に向かっていると、ご近所のワンコ友だちに似ている人が駅の方にいた。こんな早朝にこの場所でご近所のワンコ友だちと会えるなんて、我が家のワンコしょうたも嬉しすぎて落ち着かないから、オスワリも一瞬だけ笑

話を聞いたところ、沿線を巡ってきたという。私たちよりもかな~り長めのお散歩だ。ワンコと一緒に歩いているから、若々しいし、健康の秘訣でもあるんかな。いつもスゴいな~いろいろ教えてもらえるし、ありがたい。

新緑が心地よい

多摩川台公園は、丘陵地になっていて、ハイキング気分にもなれるからお気に入りの公園の一つだ。草木の葉が目に優しく、ずっと歩いても飽きない気持ち良い散策路だった。しょうたも大満足でクンクンとニオイ嗅ぎが忙しかったようだ。

多摩川台公園について

公園は多摩川沿いの丘陵地に約750メートルにわたって展開しており、晴れた日には遠く丹沢の山並みや富士山を見ることができ、この景色は多摩川八景に選定されています。
面積は67,154平方メートルと広大なうえ、自然林の道、古墳、展望広場、水生植物園(『調布浄水場』沈殿池跡)、四季の野草園(『調布浄水場』ろ過池跡)、あじさい園、山野草のみち、広場など見所が豊富です。
また亀甲山古墳があり、宝莱山古墳や多摩川台古墳群の散策やサクラ(約300本)、アジサイ(約3000株)、ホタルブクロ、シバザクラなど四季折々の花も楽しめます。

大田区ホームページより引用

公園の広場に大きなカバの遊具があった。まさかの口の中に入れるタイプだよ。f:id:shota190222:20210419205409j:image

大田区公式ゆるキャラのはねぴょんも居たなんて、何度か行っているが気づかなかったな~ゆっくり散策するといろいろあるね。f:id:shota190222:20210419205449j:image

この日も元気に朝の散歩ができた。

4月18日城南島海浜公園に行ってきた!

3月まで緊急事態宣言に伴い駐車場が閉鎖されていたので、久しぶりの城南島海浜公園だ。我が家、お得意の朝イチでお出かけ。おかげでドッグランに近めの第二駐車場には余裕で停められた。ドッグランの朝イチは数頭程度で、フリスビーの得意なボーダーコリー2頭が遊んでいた。ジャンプしてフリスビーのキャッチがカッコ良すぎるな。しょうたは外でのボール遊びがやっとできるようになってきたところで、しかもボール遊びも気分次第というバラつき。フリスビーを教え中だが、この楽しさを伝えきれていない飼い主。。。遊びを教えるのは難しい笑

さて、この日のドッグランのしょうたは、ワンコが少なかったので走ってくれたが、しばらくして、徐々にワンコが増えてくると動きが鈍くなった。毎度のことだが、ワンコ嫌いなのか、きっと犬見知りだね。f:id:shota190222:20210419205616j:image

一緒にドッグランを歩いていると、柵の外を散歩しているノーフォークテリアとご挨拶。人懐っこい可愛い女の子だ。しょうたは女の子好きなので上手にご挨拶できた。f:id:shota190222:20210419205652j:image

約1時間半、ドッグランにいて、周辺の芝生にレジャーシートを敷いて朝食をとった。天気も良いし、外で食べると普通のおにぎりでも美味しく感じられるから不思議なものだ。f:id:shota190222:20210419205753j:image
朝食を済ませたあと、ぶらっと公園内を散策していると、ノーフォークと遭遇。

これまた可愛らしい女の子だ。お決まりの飼い主同士で盛り上がっていると、ノーフォーク2頭連れのご家族が歩いていたので、声をかけたところ、しょうたと同じ年の男の子と6カ月の女の子。1頭はパピーちゃんで小さめで可愛い。なでなでしまくっていたら、しょうたはいつものヤキモチね。しょうたも可愛いよとなでなで。みんな可愛かったな~f:id:shota190222:20210419205842j:image

ゴゴゴーーー空に響きわたる

城南島海浜公園は人工砂浜になっていて、着陸する飛行機が上空を飛んでいく。

ものすごい音が響くが、我が家のワンコしょうたは、海の方が気になる様子で特に無反応。周辺に潜んでいる猫にはグイグイいくのに、この大きな音はまったく気にならないのね。ちなみにしょうたは雷だって平気だ。

遊んだ後は海水で毛がベタベタになったので、体を水でじゃぶじゃぶと洗って、乾かすために再度ドッグランに行った。

ノーフォークテリアが多めの日

ドッグランに向かう途中、またまた別の2頭連れのノーフォークと会った。そんなにノーフォーク多い?城南島海浜公園には何回か来ているが、ノーフォークに会うのは初めてただよ。こちらも2頭の可愛らしい女の子でこちらも人懐っこい。仲良く一緒にドッグランに向かった。2頭はゆっくり散策を開始。しょうたはというと、大勢のワンコがいたので安定の置き物状態だ。朝から出かけっぱなしで寝ていないからね、そんなに遊んでいないが精神的な疲れもあるだろう。少しご一緒してからドッグランから引き上げた。f:id:shota190222:20210419210339j:image

駐車場まで歩いていると、サイズ小さめの別のノーフォークの女の子とあった。えっと、これで6頭目か。話をきくとワンコが飛行機好きでたまに来るのだという。しょうたのお腹をクンクンして積極的でかわいいな〜

前述のとおり、ゴゴゴーーーとすごい音で飛んで行くもんね笑。

今までどこに行ってもあまりノーフォークに会わなかったが、この日は多かったな~

同じ犬種だと飼い主同士が盛り上がるから面白いもんだ。

今週も楽しい休日だった。

おまけ

我が家の晩御飯のおかずは、お魚屋さんで買った刺身盛り合わせ。今回も手抜きだが美味しかった~

View this post on Instagram

A post shared by shota190222 (@shota190222)