我が家のワンコの歯石が少し薄くなった気がする?

我が家のワンコの歯石

獣医さん曰く、歯みがきしていても、奥歯の窪んだところが茶色くなってくるのは普通らしい。後々付着が酷くなると歯周病などの原因になるというから、これは対策しないければならない。

ワンコの歯みがきをしなかったら、どれだけの歯石が溜まるのだろうか。全身麻酔で付着した歯石を取る手術なんて大事すぎて心配になってしまう。そうなる前に、毎食後、歯みがきは欠かさずやっているが、歯石というやつはついてくる。

我が家のワンコの歯みがきの仕方は以前ブログで紹介したとおり⤵
shoutaya.com

 

好物の鹿のアキレス

ここ数カ月前から、おやつに鹿のアキレスを噛ませている。硬くて噛み応えあり、しょうたは奥歯を使って上手にガシガシと噛んでいる。

f:id:shota190222:20210304210129j:image

元々は、犬友だちから、鹿肉は関節に良いこと、毛艶が良くなることを聞き、我が家のワンコのおやつに採用することにした。我が家のワンコしょうたは、ボールやおもちゃでも噛むことが好きなのでちょうど良いおやつだ。f:id:shota190222:20210304210322j:image

今朝、歯みがきのときに奥歯を確認したら、茶色くへばり付いていた歯石が薄くなっていた。これって、ご飯の後に何かを噛ませると薄くなるということなのか?

それなら、ワンコ用の噛ませるおもちゃでも良さそうな気がするな〜しかし、おもちゃだと、噛んではくれるがすぐに飽きてしまう。しょうたは、鹿のアキレスが好物だし、噛むことで満足するし、今のところはこれだな。

丈夫な歯と歯茎になってくれたら助かるな~

これからも食欲旺盛、かつ、元気であってほしい。 

おまけ

今日は、夕飯が終わって少ししたらボールも噛んで遊んでてた。これでも歯垢が落ちてくれるといいな〜

上から見たら、足が伸びてる。笑

f:id:shota190222:20210304210754j:image

前から見たら迫力満天だった、笑。
f:id:shota190222:20210304210206j:image