我が家のワンコと雪遊び「スノーシューを履いて森の中へ」

冬の森は最高!

2022.1.23、人生2回目のスノーシュー。

前回は約7年前にスノーシューを履いて小岩井農場の森を散策するツアーに参加した。集合場所に人が集まる気配がないと思っていたら、ツアーの参加は家人と私だけでちょっと不安だったが、とっても気楽でしかもガイドさんも親切丁寧だし、スノーシュー初体験の印象はよかった。

今回はというと、ワンコ友だちからのお誘いでワンコと一緒にいけるスノーシューのツアーに参加。場所は湯の丸スキー場付近の森の散策。我が家のワンコは深い雪道が初体験でどうやって雪道を攻略するのか楽しみだよ。野性感が強めの我が家のワンコは、先日、東京にも少し積もった雪でも大はしゃぎだったからなあ。

我が家の車は冬仕様ではないので、現地まで友だちの快適な車に同乗させてもらった。途中、横川サービスエリアで朝食タイム。横川と言ったら、もちろん峠の釜めし!ちょっと鉄道好きの血が騒ぐけれども、今から行くところは山ね。鉄道のことはまだ別の機会にということで。

 

座り過ぎてちょっとお尻が痛くなってきたところで待ち合わせ場所のスキー場の駐車場に到着。車を降りて、深呼吸をすると息が真っ白になる。周りを見渡すと雪山だあ。もうそれだけでテンションがあがるね〜

駐車場で自分の準備をしてから、連れてきてくれた友だちがワンコの靴とレッグウォーマーを履かせてくれた。初めての靴だったにも拘わらず、普通に歩けるんだ。我が家のワンコは順応性が高いのか!?「スゴイよ〜歩いてるよ」「うんうん意外と歩けるよ〜」と言われて、私は親ばか丸出しね(笑)。

 

新雪、深雪

初心者なので、上りは皆が歩いた後ろをゆっくりと進んでいった。雪はサラサラで転んでも濡れない。良い雪質だったよ。我が家のワンコというと張り切って私の前を歩いていたが時々振り返って、オレにツイてきているかの確認をする。慣れた道だとオレの道だ!と言わんばかりにグイグイ進むけれども、初めての道だと勝手に遠くに行かないもんだなあ~可愛らしい一面もあるのね。

上りは、少し傾斜があったが、さほど厳しい道ではなかった。ゆっくりと散策しながら上りきったところで、ランチ休憩。食事はちょっとエスニック風のお味(メニューを聞くのを忘れた)。山で食べる温かいご飯はとっても美味しかった。しかもデザートとドリンク付きで大満足な山ランチだった。f:id:shota190222:20220310211337j:image

歩いているときは寒さを感じないのは人間もワンコも同じらしく、顔や体に雪玉が付いた状態で白樺に係留されてぷるぷると寒さに耐えていた。ダウンを着せても寒いものは寒いよね。雪玉でちょっと悲惨な顔だけど強くなれよ。

f:id:shota190222:20220310211607j:image

下りは傾斜があり、ざっと行って転んで何故か笑ってしまい、お尻をついて滑って大笑いした。何で笑えるのか不明だけど雪遊びはいつでも子供心に戻れるのね。

我が家のワンコは私にくっ付いて歩くからスノーシューを踏んだり、ちょっと歩きにくい下り道。もしも私が遭難したら、ずっと傍にいて助けなんて呼ばないタイプだな。

 

美味しいお土産

帰り道、アトリエ・ド・フロマージュズに寄ってこの寒空の中、生チーズソフトを食べた。

f:id:shota190222:20220310212322j:image
滑らかで甘すぎず美味しかった~自分のお土産にチーズとピザを購入した。しばらく間は華やかな食卓になりそうだ。

 

我が家のワンコは、犬同士の遊びが下手なので、ドッグランよりも楽しそうに歩いている様子をみると、海やハイキングなど自然豊かな方が好きそうだ。

雪の季節は短いからとワンコ友だちのママが言っていたことを思い出した。今シーズンあと2回は行く予定のスノーシュー。ワンコを一緒に出かけると楽しさ倍増だな。土日の遊びの日程がつまっているよ、しょうたさん。

f:id:shota190222:20220310212351j:image