ワンコの成長は早く感じる
しょうたが我が家にやってきたのは生後約10か月だった。振り返ってみると、ワンコを飼ったりお世話をしたことがない私は一時期育児ノイローゼ気味になったりして大変だった。
うちの子になって2か月経ったころのしょうたさん。
自分ではコントロールの仕方が分からないのでしつけ教室に通うことにした。
現在も通っていていろいろと相談できるトレーナーがいるのは安心材料の一つになっている。
つい最近まで、散歩中、他のワンコにガルルと言い、吠えたり、突進したりが日常だった。
今でも気が抜けないのだが、以前よりはだいぶマシになってきたので、私が犬に対して興奮を抑えるコントロールが少しできるようになってきた。と言っていながら、先日の夕方の散歩で会ったワンコにガルルル、褒めた矢先のこれだから気が抜けない。苦手なワンコの種類が分かってきたから近づかないように注意していたのだが、飼い主が気を抜いてしまった。
ガルルルな我が家のワンコは、友だちと上手く遊べないまま友だちが少なめで3歳となった。私は人見知りでワンコが集まるところに入っていきにくいので、ワンコにも移ってしまったかのようで飼い主の責任でもある。コミュニケーション能力はこんなところにも影響してくるとは思わなかった。
そんな中でも朝散歩や夕散歩で挨拶できるワンコたちがいるだけでも嬉しく思う。ワンコがウチにやってきたお陰で私も少し成長ができた。
飼い主がビビらず、気にせず、あちこち連れだすようになってからは徐々にガルルルという威嚇も減ってきて、朝晩の散歩もだいぶ楽になってきた。
この日だけは可愛い演出で
2022.2.21 、ノーフォーク友だちにお祝いしてもらった3歳の誕生日。
(誕生日は2.22だけどね)
お揃いのお洋服は私の手作りセーター。やっとお揃いコーデができて可愛らしいよ。
友だちのママからは、お誕生日プレゼントにミニオンのケビンのおもちゃと鹿肉ジャーキー。ケビンがボロボロになるのを見たくないから、コレクションとして棚に飾っておくことにしたよ。バースデーケーキのプレートも頼んでくれて飼い主がまるで自分の誕生日かのように感激。皆で必死に写真を撮りまくる飼い主たちだが、いつの間に、こんなモデル風ポーズができるようになったんだろう。
友だちと仲良く半分にして、その半分を食べさせた。かぼちゃベースのケーキは、二口ぐらいで食べ終わる速さ。あのーもう少し味わってもらいたいな、食べているところの動画を撮ることなんて無理~速度が速すぎてこちらの準備が追い付かなかった。ま、美味しく食べられたのなら良いだろう。
可愛いバースデー用のお帽子はワンコ友だちのママからのプレゼント。キラキラスートンが縁どられて、後ろ側には名前入りですごく凝っているの。毎年使うこと確定!
初めてのホテル宿泊
今回お世話になったホテルは、千葉県八街市にある小谷流の里 ドギーズアイランド。客室が清潔でベッドも快適だった。
食事はビュッフェタイプなので好きな料理が食べられるし、ワンコ用のケーキも注文できたりと記念日には特別感が演出できていいね。
施設のドッグランも広々していて、我が家のワンコは友だちと一緒だと珍しくはしゃぐのね。楽しそうで連れてきたかいあるというもの。
いつもと違う場所だとどこで寝るのかと心配していたら、遊びすぎて疲れていつも通り私の寝ている付近で一緒に寝ていたようだ。
夜中にむくッと起きたと思ったらウロウロが止まらない。トイレはどこですかアピールか。「トイレの場所はここだよ」ワンツーワンツーの指示してもどうやらいつもと違うことに気づいたらしい。しょうがないので外に出てドッグランに入った。
少し走り回って直ぐに排泄してくれてた。はあ、間に合ってよかったよ。
我が家のワンコはマイトイレないとウンチとオシッコができないことが判明。次に宿泊するときは家にあるトイレトレーを持参だな。
ワンコがきてから好循環
お散歩したり、ドッグランで遊んだり、とても充実したお誕生日会だった。
一緒にお祝いしてくれた友だちの家族にはいつもお世話になってありがたいことだ。
ワンコを通してコミュニケーション能力が少し高くなることも分かり、3歳もワンコと共に私自身が成長できるよう生活していきたい。
ワンコはどう思っているのか分からないが、人間は楽しいお誕生日会になった。
あとは、健康で元気で楽しく過ごしてくれることが一番だね。