我が家のワンコとハイキング「飯能駅~天覧山~多峯主山~飯能河原~飯能駅」

このところハイキング日和が続いているので山に行きたくなる。今度の休日はどこの山に行こうかな~と平日構想を練っているのも楽しみの一つ。

飯能市街地一望

2022.3.5、快晴。飯能駅からはスニーカーでも散歩として登れる低山の天覧山。飯能は高い建物が少ない街なので、山頂の展望台からの眺めはすっきりしていた。f:id:shota190222:20220317195852j:image

山頂では家族連れが楽しそうにランチをしていた。こんな小さい子も上れる山が近くにあると楽しいね。微笑ましく見入ってしましったよ。

ワンコ連れだと、ちょっとゆっくりするスペースが少し休憩してから、多峯主山まで縦走した。

山頂大人気

この日はハイキングの人が多くて、往来もそこそこあった。「こんにちは~」上りの挨拶は息切れがするからキツイね。歩くと汗だくになるが、木々の中を歩くと風が気持ちいい~

我が家のワンコはお構いなしにグングンを前を歩いていると、突然立ち止まって獣のニオイを確認するようにクンクンしたりして楽しそうだった。

もうすぐ多峯主山頂だ、すぐにそこに見えているのに最後の坂はどこの山も厳しいのは何故かなと思いつつ、上りきったその先の眺めを見たいがために頑張れるから不思議なものだ。

はあ~着いた~達成感を満喫。

山頂のスペースはさほど広くないのに「多峯主山271m」の標識には何故かわんさか人が溜まっていて写真が撮れず。むむむ。

ま、いいだろう。快晴だし風景が最高だよ~これこれ、山って良いよね。

山頂で深呼吸して、風景を眺めながら休憩後に下山した。木製の階段になっていて自分の歩幅が合わせらないし土が乾いていて滑りそうなので、下りは慎重に降りた。

我が家のワンコも何となく歩幅を合わせてくれる。たまには優しいところもあるのね。

広々とした河原だ!

長い下り坂を降りて、道路に出てしばらく歩くと河原に出た。

沢山歩いたし暑かったからね~じゃぶじゃぶと水浴びをさせて気持ちよさそうだった。このまま川沿いを下って行けるかと思って、少し歩いたが石がゴロゴロとしていて歩きにくい。残念ながら道路に戻って川沿いを歩いて飯能河原に向かった。

飯能河原はバーベキューもできるようだ。家族連れや仲良しグループがバーベキューをしていたよ。いいな、いいな。私も歩き疲れてお腹が空いてちょっと動きが鈍くなってきたのでどこかに飛び入り参加したかったな。オバサン1人とワンコ1ピキではちょっと無理か。

楽しそうな様子を見ながら、休憩していると次第に足が重くなってきた。さすがに歩きすぎたようだ。明日は筋肉痛を覚悟しておこう。

ゴルゴンゾーラバーガー!

お待ちかねのランチだよ。お腹が空きすぎて、目的のハンバーガー屋さんが遠く感じたよ。今日のランチは、予めワンコ同伴が可能なお店を調査しておいた飯能にあるジョージズバーガーというお店。店内はオシャレなBARで、私とワンコには似つかわしくないのだが、スタッフの応対が良くて居心地がよかった。

お店おススメのゴルゴンゾーラバーガーを注文。うわーボリューム満点だよ。パンチのあるゴルゴンゾーラが利いていて美味しかった。空腹だから大きな口で残さず食べられた。我が家のワンコは疲労困憊で爆睡ね。

お店にきた配達の方が「まいど~」とスタッフの方と話をしていると、むくッと起きた我が家のワンコは何故かワンワンとギャン吠えした。あの~ここは自分の家ではないよ、と言い聞かせた。疲れて寝ているとちょっと不機嫌になるんだよね~お店の方たちは笑ってくれたので助かった。

筋肉痛は翌日

歩いた距離は14㎞。歩くのには慣れているけれども歩きすぎた。この日はかなり足が疲れてお風呂でマッサージのかいも虚しく、翌日にはお尻、太もも裏、ふくらはぎが筋肉痛だった。

でもね、またハイキングに行きたくなるから不思議だよね~