我が家のワンコ イベント盛りだくさんな休日

土曜の朝は多摩川ワンコ友だちと走り回る

3月27日は早起きして、多摩川河川敷沿いを少し上流方面に散歩。まだちらほらしかワンコがいなかった。いつもの川遊び場付近を通りかかったころには、たまに会うワンコもたくさん集まっていた。ワンコ友だちのノーフォークテリアの飼い主さんがボールを投げると、しょうたも一緒に追いかけた。しょうたは、自分のおもちゃだと直ぐに飽きちゃうのに、友だちのボールだと喜んで遊ぶんだな~皆さんからおやつをもらったり、楽しくてはしゃいでいた。やはりワンコ同士で遊ぶと大満足のようだ。

その後は、最近気に入っている川に降りてじゃぶじゃぶと歩いた。水しぶきと音も楽しいのかな。

f:id:shota190222:20210329214747j:image
帰りの足取りが軽く、路上も上手いこと歩くことができた。

平日は、散歩が朝早すぎてワンコに会わないことが多いからなあ。帰宅したら約3時間半の散歩だった。

 

狂犬病予防注射と身体検査とノミダニ予防の薬と爪切り

狂犬病予防接種

毎回だが、注射はそんなに気にならないのか、緊張して固まっているのか、とにかく無表情な我が家のワンコしょうた。病院には張り切って出かける。いつもおやつがもらえるので、おそらくそれ狙いだろう。

身体検査

年一回、予防接種のときに受けているが、血液検査は外部機関で出すようで結果は後日のお楽しみ。年齢とともにコレステロールと中性脂肪が溜まりやすくなってくるので、今は問題なくても数値を気をつけるよう言われた。ワンコも人間並みの注意が必要なのね。

ノミダニフィラリア予防薬

5月から服用するノミダニフィラリア予防薬がびっくり価格だが、ワンコを飼っている以上しょうがないか。

問題の爪切り

しょうたの爪は、黒爪タイプで神経が見えにくく難易度が高いので、3、4か月に一度病院でカットしてもらっている。しょうたの検査のため、待合室で待っていると、「キャン、キャン」と吠えた。足を踏んじゃったときの泣き声だ。あとで聞いたら、ちょっと神経に当たったらしい。病院で切ってもそうなるのか、なお更私が切るのは難しいよ。よく歩いているから爪は削れているらしいが、鋭角になったところを整えてきってくれる。

今年も予防接種などが終わって一安心。

 

海は広いな~

3月28日も早起きして、九十九里までドライブした。最近、毎日早起きだな~夏になったら何時起きになるんだろう、笑。

私は海の近くで育ったので海を見ると落ち着く。幼少のころは、静かな夜、波の音が聞こえるときもあった。現在は埋め立てられて海が遥か遠くになり風情がなくなってしまったが。。。

話が反れてしまったが話を戻すと、九十九里片貝海岸に行ってきた。f:id:shota190222:20210329214916j:image

しょうたが、海を見るのは、これで3回目。

1回目は、城南島海浜公園⤵

 

shoutaya.com

 

2回目は、海の公園⤵

 

shoutaya.com

 

自然の海は今回が初めてのことだ。風が強いがそんなのへっちゃらで砂浜をぐんぐん走る。試しに「おいで」と声をかけてみたら、戻ってきた。この風の強さでも聞こえるんだな~えらいな~

f:id:shota190222:20210329214949j:image

波打ち際まで行ったら、もちろん、ここはお決まりのじゃぶじゃぶと海に入る、しょうた。

f:id:shota190222:20210329215121j:image
最近、水に抵抗がなくなったから、川、海、水たまり、シャワーでも平気だ。楽しそうに走ったり、歩いたりしていた。ここまではしゃいで楽しんでくれると連れてきたかいがあるというもの。

私にとっても海は最高に楽しかった。f:id:shota190222:20210329215201j:image

小一時間、散策したり遊んだりして海は引き上げた。

 

地元野菜が美味しい

我が家では、旅先で地元野菜のが定番。「海の駅九十九里」に寄って、キュウリとトマトとアオサを買ってきた。帰宅後、キュウリとトマトを切ってサラダにした。きゅうりはシャキッとしているし、トマトは甘いし、新鮮でとても美味しかった~

海の駅九十九里にあった青色ポスト珍しい~
f:id:shota190222:20210329215251j:image

広い砂浜海岸も夏は混んでしまうだろうからやはり閑散期だな。

しょうたと過ごす充実した休日だった。

おまけ

しょうたは、帰ってから夕方まで気持ちよさそうに昼寝をしていた。幸せそうだな~


f:id:shota190222:20210329215406j:image

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by shota190222 (@shota190222)