お花見散歩
昨日朝は早起きして沼部の中原街道旧道である桜坂に行ってきた。桜のアーチが綺麗にできていた。何でこんなに桜が好きなんだろうな。俳句や短歌も散ってはかないみたいな例えに使われるからかな。散っても、路面は桜色の絨毯になり、それもまた風情があってそれはそれで綺麗だ。はあ癒やされるな〜
多摩川に出るついでに、六郷用水の跡も散策。見上げると桜が降りそそいできそうな立派な見ごたえのある桜だ。朝から十分に癒される。
しょうたはというと、桜よりも用水路の鴨と鯉が気になり、ぐいぐい引っ張る。うーん、お花見どころではないのね、笑。
多摩川河川敷
旧丸子橋の親柱
丸子橋付近から多摩川におりた。丸子橋というと、大田区側の丸子橋の旧親柱は現在の橋の手前に保存してある。親柱に詳しくはないが、見かけるとついつい写真を撮ってしまう。古い親柱を見かけると、うほぉーと喜んでしまったり、笑。
旧丸子橋の親柱で「昭和九年拾貮月成」と書いてあった。現在の丸子橋になるまで長いこと使われたようだ。さすが街道の橋とあって、どっしりして趣があった。
いつ泳げるようになったの?!
多摩川河川敷を歩いて鵜ノ木付近の水遊び場で、多摩川ワンコ友だちらと上手にご挨拶。しょうたは友だちと遊ばず川に降りる階段を降りてウロウロ。端っこに鴨がいた。水深はそんなに深くはないが、しょうたは足がつかない。川には入らないだろうと高を括っていたらダイブした。しかも教えたわけでもなく泳いで鴨を追いかける。そんなに速さはないね。鴨にあっさり逃げられて、川岸までたどり着くもどうしようみたいな表情になっていた。迎えに行った家人に抱っこされて戻ってきた。しょうたの初泳ぎがこんな突然やってくるんだな〜夏になったら川遊びはバッチリ。
昨日の朝も元気に散歩ができてよかった。
View this post on Instagram