背中が気持ちい!
我が家のワンコは、毛並みを整えるのにプラッキングしている。と言っても自前の素人プラッキングだからそんなに上手にできない。
先日、久しぶりに会ったワンコ友だちの飼い主さんに「しょうちゃん、毛が伸びたね」と言われて、最近プラッキングをサボっていたことにはふと気づく。よく見たら毛が絡まっているじゃないか。しかも抱っこすると毛が服にくっつく。これじゃ、誰にも抱っこしてもらえなくなってしまう。
朝の散歩から帰ってきてから
「ブラッシングするよ~」と声をかけると「ワン、ウォン」と言い、張り切って横を向けて抱っこされる準備をするしょうた。カット台に乗せられるのも慣れたもんだ。何故にそんなにブラッシングが好きなのかは不明。我が家では、プラッキング=ブラッシングのコマンド。
しょうたは、カット台の上で大人しくオスワリする。まずは背中のアンダーコートを抜いていくが、力を入れなくてもナイフに毛が引っ掛かるので結構な量が抜ける。しょうたにこんなフワフワで柔らかな毛があったのか、皮膚は痛くなのかと思ったり。背中部分のときは余裕でオスワリしているから、おそらく気持ちが良いのだろう。
次にオーバーコートを調整する。ごわっとした毛はちょっと引っ張っただけでも面白いように抜けるから抜きすぎ注意。これで雨も弾いてくれるかな。
同じように太ももから足へ、そしてお尻の毛を少し調整したが今でも嫌がる。プラッキングを始めたころよりは嫌がり度100だとすると、最近の嫌がり度30といった感じ。
今朝は、太もも、足、お尻は少しだけにして嫌がらないところで終わりにした。ま、お互いにその方が精神衛生上良いだろう。
太もも、足、お尻は中々プラッキングできずにボサボサのまま。。。伸びすぎたらカットするしかないかな。
上手にプラッキングできた後は、お楽しみのボール遊びやおやつタイム。
プラッキングのお陰で抜け毛はほとんどないからありがたい。
以前会ったワンコの飼い主さんに、「タワシ、みたいね」と言われたな~
上手にごわっとした毛質ができてる?これって、誉め言葉だよね。
おまけ
今朝も元気に散歩ができてよかった。
View this post on Instagram