ドッグランでとぼとぼ

ドッグランは好きではないのか?

ワンコはワンコと追いかけっこ、ワンプロが好きだろうと思っていたのは飼い主である私だけかな。しょうたは、におい嗅ぎや枝を見つけて噛んだりするのが好きなようだ。

しおさいドッグラン

昨日はしおさいドッグラン4回目。同じ時間帯に行っても、今のところ、毎回はじめまして〜のご挨拶からドッグランに入る。

しょうたは、相変わらず囲まれると動きが固まる。どうしていいのか考えているのか不明だが、その後よちよちした足取りで戻ってくる。近所の散歩では強気なのに、ドッグランにくると弱いな〜

独りで動かないので私と一緒に歩いたり、走ったりしながら、ワンコと交流させるが、しつこくニオイを嗅がれるとさっさと逃げる。

たまにスイッチが入りワンコを追いかけるが、うーん、どちらかというとワンコを追い払っている風に見える。何かが違うね。で、ワンコに吠えられるとビビって、とぼとぼと戻ってくる。

今日もワンコ同士の遊びが下手すぎて犬友ができず。そんな中、一匹のワンコがしょうたを見守ってくれていた。優しいワンコに出会えてよかった。

相変わらず、飼い主さんらに撫でてを要求しベタベタするんだよなあ。

犬見知りだが、人見知りではない我が家のワンコしょうた。

車移動

今日は車移動で吐かずに往復できた。しょうたは車内で運転中の私をじっと見つめてきた。涙目でまだ着かないのかと訴えているかのようだった。車に乗る前ぶるぶると震えていた。苦手なんだなあ。神経質なところがある。余裕で寝ていられるようなもっと太々しい性格であってほしい。

耐えたね、しょうた。