今朝の散歩

多摩川河川敷

今朝はとても寒かった〜霜が降りて芝生が少し湿っていた。

困ったな〜

だいぶ少なくなってきたが芝生に水鳥のフンがあちこちにある。犬友に聞いたところ、この時期は、夕方から夜にかけて鳥たちが芝生に飛来してくるという。

このフンを探して食べまくる、しょうた。

だめっ、だめっ、だめっ

私の声が徐々に低くなるよ〜注意疲れ。

こちらに注目してもらうよう一緒に走るが、気を抜くと芝生をクンクンする。

 

芝生は終わり〜と言うと、しょうたは立ち止まってこっちを見た。まだ芝生を歩きたい主張だろう。多摩川河川敷の散策が好きなようで、帰るよ、と言うとやはり立ち止まる。

その仕草は可愛らしいじゃないか。

 

しょうたの拾い食いを防ぐのは大変だよ。。。

水鳥の飛来の季節が早く終わってほしい。