昼の散歩 我が家のワンコ「バードウォッチング?」

多摩川河川敷

曇り空で気温が低く寒かった。多摩川は干潮で一部川底が見えていた。

 

川近くを歩いてみた

しょうたは、以前は水を怖がっていたが、最近はじゃぶじゃぶ積極的に入ってく。今日も川をクンクンしながら歩いていた。川には、コサギ、クロサギ、ダイサギ、アオサギが飛来しており、魚を採ったりしていた。こんなに近くでサギたちを見たのは初めてだ。ダイサギは名前の通り首が長くて細くて大きい。翼を広げると貫禄があるね。近所でこんな景色がみられるとは思わなかった。f:id:shota190222:20210307211806j:image

しょうたもこの近距離でサギを見るのは初めてだったから興味津々だ。

f:id:shota190222:20210307211953j:image

いきなり猛ダッシュ。

f:id:shota190222:20210307212021j:image
サギを捕まえようと追いかけたが、逃げられてトボトボと戻ってきた。そうりゃ無理に決まってるだろう、笑。今日もお腹はずぶ濡れだよ。肌寒かったので犬服を着せたが、しょうたには要らなかったようだ。

このゴツゴツした石ころだらけのところをよく猛ダッシュしたな~ある意味で感心をしてしまった。

 

今日のワンコ友だち

その後、河川敷の芝生で、たまに会うノーフォークテリアとご挨拶。しょうたは飼い主さんが大好きで撫でてもらっておやつをもらってご機嫌だった。いつもながら、好きな人に会うと遠吠えしたり、吠えたり(ごちゃごちゃ話しかけている)、ゴロンとしたり、落ち着きなく喜んでいた。ノーフォークテリアには、しょうたがしつこくベタベタしていたら、コラっと怒られていた。しょうたは、慣れてくるとしつこい面がある。飼い主さんによっては嫌われそうだ。

良い休日だった

今日のしょうたは、終始楽しそうにしていた。

f:id:shota190222:20210307212138j:image

東京でもこんな景色が見られる多摩川は四季を感じられるから毎日散歩しても飽きない。バードウォッチングもできて良い休日だった。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by nitachisa (@nitachisa)