ワンコの歯みがき

ワンコの歯みがき

飼い始めたころはちょっと苦手なところを触ると、私の手をガブガブ噛む、歯ブラシをガブガブ噛んで遊ぶ、終わるまでジッとして居られず逃げるなど、まともに歯磨きできなかった。

ワンコも歯がいのち

ワンコにも歯みがきが必要とはね~

獣医の先生には、歯石が溜まると歯周病の原因にもなるので毎日歯ブラシで磨いてください、という指導を受けた。毎年定期健診で歯のチェックもお願いしている。歯石除去になったら全身麻酔と大事の手術で大変そうだ。できるだけ歯石が溜まらないように健康で長生きしてほしい。

単純だが毎日の繰り返し

最初はジッとして居られそうな短時間から始めた。私の手を噛まなかったら褒める、歯ブラシをガブガブと噛まなかったら褒める。少しづつだが時間を延ばして歯みがきが終わるまで耐えられるようになった。

しょうたは我慢しているんだろうな~(笑)

毎日の繰り返しで習慣になり、現在は歯みがきするよ~と呼ぶと喜んで来てくれる。

歯みがきペースト

ライオンの「歯みがきペーストチキン風味」。ジェルタイプだから出しやすく使いやすい。これが美味しいのだろう。

クリームタイプでチューブが出しにくいのがちょっとね。昔の歯みがきみたいだ。少しづつしか使わないから持ちが良い。  もっと好きなのが「ビルバック C.E.T 歯みがきペーストチキンフレーバー」。

歯ブラシは子供用で歯みがき。しょうたの顔なら、小さめの歯ブラシなら何でも良さそう。 

歯みがきが終わったらマッサージをしている。たぶんこれがお気に入りなんだろう。

毎日朝晩歯みがきしているが、奥歯が少し茶色くなってきた。歯みがきしてもこんなもんかな。