ワンコのトイレ・トレーニング

ワンコを飼うまでは、ワンコはしつけしなくても何となく楽しく生活できるんだろうと緩く考えていた。ちょっと教えたらトイレを一定の場所でするものだと思っていた私(笑)。飼い始めたころは本当に大変だった。

飼い始めたころ

生後10か月で我が家にやってきた。ワンコもここはどこだ!と焦ったことだろう。排泄がトイレシートで成功したり、失敗したりと安定しなかった。

参考にしたトイレの教え方

しつけの本などに書いてあるとおり、クレートから出したら、トイレシートのあるサークルに移動させて、ワンツーワンツー・・・と声掛け。成功したら褒める。
部屋で自由にさせているときに、ワンコがクルクル回りだしたら、トイレシートのあるサークルに移動させて、ワンツーワンツー・・・と声掛け。成功したら褒める。
失敗したら、叱らず何も言わずに、臭いが残らないようにしっかり床を掃除。
ちょっと目を離すと失敗することが多かった。これでちゃんとトイレシートしてくれるようになるのかな~と。ワンコってこんなに大変なのかと思い知らさせた。

ちょっと工夫したところ

排泄を失敗したら、トイレシートに排泄した尿の臭いや便を移して、ここだよ~と言ってワンコに臭いを嗅がせる。(←効果があったのかは不明だが。)

1歳~

毎日、毎日繰り返した効果がやっとできた。2か月くらいかかったかな~失敗せずにトイレシートでしてくれるように。よし!いいぞ。これで無駄な掃除なく楽になった。

現在(1歳11か月)

散歩前になるべくトイレを済ませるようワンツーワンツーワンツーと声がけするとトイレシートでしてくれる。しょうた、えらい!完全に習得したね。

散歩前の排泄については、当初はワンツーワンツーと声掛けするが排泄したり、しなかったり。それでも毎回繰り返すことで習慣になったようだ。いつ効果がでるのか分からないもんだ。できなくても諦めずに繰り返してよかった~

散歩前に排泄しても、横につかせて歩いていないと、電柱などにマーキングしてしまうのだが。。。ま、ワンコだからしょうがないのかな。