マテ、オスワリの練習

今朝の多摩川河川敷

太陽が昇り、多摩川に蒸気があがり川霧がとても神秘的だった。東京でもこんな光景が見られんだなあ。早起きすると良いことがある。
芝生は霜が降りて寒々しい。

マテ、オスワリ

先週のしつけ教室でのトレーニングは、左側横を歩かせて私が止まったら、横にオスワリさせるというもの。しょうたは、何故かいつもよりトレーニングに前向きだ。お、一回で上手にできた。数回繰り返し集中力はきれない。上手にできたところでおしまい。いいぞ~
レーニングが終わったしょうたはというと、寒い中元気に走り回る。

散歩中、私よりもしょうが前に行き過ぎてもマテと指示すると、こちらを気にするようになった。ドッグトレーナーさんは、飼い主への指導が適格だ。私がしょうたに優しすぎると注意されるが。。。
一緒に頑張ろうな、しょうた。

f:id:shota190222:20210113093635j:plain