寒がりなワンコのために、かーさんが夜なべして~セーターをせっせと編んだあよ!

今年の寒さも何とか乗り越えたね

我が家のワンコは、春夏秋のスリーシーズンの水遊びが大好きなのだが、しばらく遊んでいるとプルプルガタガタ震えだして丘に上がってから走らせないと温まらないようだ。

今週あたりから春めいた気温になってきたが、つい先日まで朝の散歩で玄関を出るとプルプル、交差点で信号待ちのオスワリでもプルプルと震える。元気に爆走するのに意外と寒がりな我が家のワンコ。犬種としては、ダブルコートだし保温性ばっちりなはずなのに、部屋の中では適温でぬくぬく育ちだから外気との温度差が影響するようだ。

栄養が足りていないかと心配でもあるのだが、とりあえず温かそうな服くらいは着せて対策中だ。

 

 

今シーズンは、家時間の暇つぶしとして犬用のセーターを編み、そこそこの枚数を編んだ。単に編み物にハマった飼い主。前回のセーターはこちら⤵

shoutaya.com

今シーズンいくつかの編んだセーターの中でも、お気に入りはカウチン風セーター。

まずは編み図を作ることから始める。サイズは、もう把握しているので、あとは絵柄の構想なのだが、絵心ない私が頑張ってドット絵に起こしてみたものの、家人と「これでノーフォークに見えるかな?」「見えない」「なら絵を描いてくれる?」「描けないよ」「・・・」ちょっとしたイザコザになっているじゃない。絵心のセンスがある人に生まれたかったなあ。ドット絵に時間がかかった(笑)。

どうにかこうにかノーフォーク風のシルエットを描いて編んでみた。

編みはじめはカウチン編みが面倒だったが、何事も慣れだね、半分くらい進んだころには糸を絡めるのも苦にならない。模様が出てくると嬉しくなり、そうすると編む速度もしだいに速くなる。ノッテきたら完成まで一気に進めた。

 

 

じゃーーーん!完成

予め言わないとノーフォークテリアに見えない模様の出来上がり。

f:id:shota190222:20220302211004j:image

後から気づいたが、こんなことなら絵心のある友人に書いてもらえばよかった。

我が家のワンコが着るだけだから、細かいところが雑なのはまあ良しとしよう。

セーターは小型犬なら数日で編める手軽さと、いろいろな毛糸も選べるから楽しい。

もうシーズンが終わっているから毛糸も安くなっているかな。でもね~シーズンじゃないと編みものをやるぞ!というモチベーションが保てない自分がいる。また秋になったら編もうかな。

寒がりのしょうたさん、また編んであげるね。

モデル風に撮影

f:id:shota190222:20220302211044j:image

材料

毛糸:パピー ブリティッシュエロイカ(101番・190番・125番)

ボタン:鹿の角風(プラスチック製)

棒針:8号