我が家のワンコと高尾山「山ランチは美味しい」

高尾山だよ~いい眺めだね

2月19日、ハイキング日和の天候ではなかったけど、午前中なら何とか晴れマークがついていたので、予定どおり我が家のワンコもハイキングに連れていくことにした。

我が家のワンコが大好きな私の友人と一緒だから、前日からテンション高め。遠足の前日は翌日が楽しみすぎて寝られないタイプの子共みたいで面白い。結局バタバタして疲れて寝てしまう。人間みたいでかわいい。

車の給油をして、さあて出発!何だろう急に不安になって路肩に車を停めた。あれこれ荷物を確認したら、登山靴を忘れたことに気がついて家に戻った。他の装備ならどうにかなるけど登山靴がないと登れないから早めに気がついてよかった~

高速道路は渋滞がなくスムーズに流れていて、高尾山口駅前の駐車場も空きあり。シーズンになると満車で近隣の駐車場になってしまうので駅前駐車場に停めるなら早起き必須だよね。

はい、登るよ

• 高尾山登山口 11時出発
  • 稲荷山コース(このコースがお気に入り)
  • 稲荷山コース途中から工事中のため、6号路経由で山頂へ

久しぶりにあった友人とダラダラ雑談しながらゆっくりと稲荷山コースを登っていった。樹木の根がびっしり張った道を通っていくと、はあ~森に囲まれて心が落ち着く。

我が家のワンコは初めての高尾山だろうが、そんなの気にせずグングン前を歩いてクンクンしたり、小走りしたり楽しそうに歩いていた。

稲荷山コースも少し残雪があって、慎重な足取りで歩く飼い主なんてお構いましね。

登山者は思っていたよりも少なめで、ワンコ連れでも歩きやすかった。

稲荷山コースの途中で、登山道整備のため6号路を通ることになったが、残雪と雪解け水の道になっていて、昨年やってしまった古傷の左足くるぶしの骨折を心配しながら慎重に足を運んだ。

残雪、雪解け部分を滑って転ばずに通り抜けると、山頂付近までは整備された階段が続いている。ここが一番しんどかったなあ。ま、日頃の散歩の効果なのか以前よりも意外とすすっと登れた気がする。

高尾山頂についたよ

見晴らし台では、富士山はどこかな?曇っていて見えないね~

山頂付近のベンチでお楽しみのランチタイム。

今回の山ランチは、栗ご飯おにぎり、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物。シブいメニューなのは年代のせいだと思う(笑)。

我が家のワンコも持参したペットフードをもりもり食べてくれて元気で良いね。

休憩中、山頂住まいの猫ちゃんがこっちを見ている。我が家のワンコもそれに気づいたら、リードをグイグイっと引っ張って猫に応戦しようするので、制するのが大変だったよ。猫ちゃんに興味津々だからいつもこうなるんだよね~飼い主はいきなりリードをグイっと引っ張られて何度転びそうになったことか、ちょっと野性的だからしょうがないか。猫ちゃんも様子を伺わないで早く立ち去ってくれとお願いしたよ。

天候等が良ければ陣馬山まで行きたかったが、残雪と道のぬかるみで滑りそうなので、今回は山頂までであとはゆっくり観光プランに変更した。下山は楽々移動のケーブルカー。我が家のワンコは初めてのケーブルカーもスリングに入り存在をなくして乗車に移動できた。

帰りの高速も混雑なくスムーズに走行できたので、夕方日が落ちる前に帰宅。

我が家のワンコの車酔いはいつの間にか克服した模様で、リラックスして爆睡乗車ができるようになった。吐いたり吠えたりしないから、飼い主はほんと楽だわ~

高尾山はシーズンになると混雑するからその前にワンコと一緒に一度登頂できて良いハイキングになった。

次回は陣馬山まで縦走しよう。