年末年始としょうたとお墓参り

田舎に帰省しようか、どうしようかと思っていたら年末年休みが終わっていた

遠出しない、遠出できないお正月は、ゆっくりとした休日がただただ過ぎていっただけ。

友人とぶらり

年末、友人と書家 金澤翔子展「つきのひかり」を見に行ってきた。

翔子ちゃんの字は力強くてカッコ良いし、その中に優しさがある。見ていると元気が出てくる。明日も頑張ろう!という気にさせてくれる。

超大作の席上揮毫はその大きさだけでも圧巻。どうやってこんなバランスの良い字が書けるのかと感心してしまった。ホームページではその様子がこの個展の告知動画で公開されている。こんな大きな字をいつか書いてみたいと思いを馳せながら見入ってしまった。

私のお気に入りは「阿吽」。翔子ちゃんの席上揮毫のとき、お母様の墨入りアシストと翔子ちゃんの筆の動きは何の指示もなく阿吽の呼吸で行っているという。

阿吽、阿吽の呼吸という言葉が普段使うことがないから響いたなあ。

想像してたよりも空いていたのでゆっくり鑑賞できた。

鑑賞のあとは、六本木ヒルズ内で友人とランチを食べてから、ぶらりと外苑まで散歩してからカフェタイム。行ってみたかった銀座ウエスト青山ガーデンでホットスフレとコーヒーをいただいた。アツアツで甘さ控えめなのも良いし、コーヒーはおかわりができるから、久しぶりに会った友人とついつい長話が進んでしまった。ああ、もう夕暮れか。楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

 

年賀状に追われる

家人に今年こそは早めに準備して余裕で年末を過ごそうと言われていたが、後回しになってしまう年賀状作成の作業。仕事納めのあとに、部屋の掃除をしたあとに、犬とちょっと長めの散歩したあとに、とずるずると伸びた。

もう30日にもなると怒りもしないで諦めムードの家人。

ささっと小筆で賀詞を書いて、スキャンね。あとはちょっとした干支の絵柄を選んでレイアウトを整えて、はい出来上がり!なあんだ、そんなに時間がかからないじゃない。

だが、表面宛名が面倒だった。昨年使っていた無料アプリが終了して住所録から印刷ができず、しょうがいないから年賀状アプリを購入して、住所録を作成しなおして、無事に宛名も完成。年末ぎりぎりになってやるから、バタバタするんだよね。

今年こそは早めに丁寧に仕上げるぞ!

大晦日

大晦日は我が家恒例のすき焼き!お肉は予約していた贅沢な山形牛の肩ロース肉。ヘソクリしておいた小遣いから支出。年末年始価格にびっくりだったが大晦日だしちょっとした贅沢も良いだろう。お味は美味しい、すっごく美味しい、としか出てこない。あれこれ詳しく説明できるグルメリポーターは簡単には務まらない仕事だね。今年の大晦日も美味しいお肉が食べられるように頑張るぞ。

初日の出

我が家のワンコと散歩がてら、いつもの多摩川で初日の出をみようと、河川敷に行ってみたら混雑。日の出は晴れていると毎日見られるが、初日の出は何かが違う気がするね。快晴だったこともあり清々しい気持ちになれたよ。たくさんの多摩川ワンコ友だちとも新年の挨拶ができた。我が家のワンコは、いつもよりも多めにオヤツをもらって大満足な朝散歩だったろう。

帰宅後、お雑煮とおせち料理を食べてから、ダラダラ過ごした元日だった。

f:id:shota190222:20220116215339j:plain

 

初売りで申し込み完了

ペットショップジョーカーの初売りで、ペット泊まれるお宿が格安で当たるという福袋に応募。こういうの当たったためしがない。期待しないけど、ちょっと楽しみでもある。ああ、やっぱり当たってほしいな~

仲良しワンコとお茶して帰りに大きな門松ではい!チーズね。

年始お墓参り

 

何が忙しいという訳でもないが、年末に行っていなかったなと思いつきお墓参りに行ってきた。晴れて眺めが良い霊園からは富士山がくっきり見えていたよ。

帰ろうとしていたら、我が家のワンコがお墓を背にちょこんとオスワリ。ナデナデしてもらっていたのかなあ。ワンコは何かを感じるのか?

お墓参りを済ませて、海の公園によって我が家のワンコと砂浜でボール遊びしたら、セーターが砂だらけね。年始から今日も元気で良いことだ。疲れきったところで退散。

我が家のワンコは、車移動では爆睡してできて、車酔いもだいぶ減ったので飼い主も楽になってきた。吐かない車移動はほんと助かるよ。

来月3歳になる。元気なうちに、今年もワンコと一緒にいろいろなことにチャレンジして行きたいな。

f:id:shota190222:20220116215320j:plain