今朝の散歩 我が家のワンコ 草むらで何かをむしゃむしゃ

多摩川河川敷

河川敷は雨上がりで水溜りができていた。湿度が高く生ぬるい。予報通り気温が上がりそうな天気だった。

草むらでむしゃむしゃ

しょうたは、芝生を走っていると、川沿いの草むらに反れたと思ったら、何かをむしゃむしゃと食べていた。

f:id:shota190222:20210306222834j:image
しょうたが獲物を捕まえたら口から出させるのは大変だ。まず、何を食べたのか、こちらも恐くて触りにくいこと。ぞれが生き物だったらぞっとする。それと、しょうたが口をグッと閉じること。通常は歯が少し見えているが、口から出させようとするとこの時ばかりは口をグッと閉じる。獲物を取られないにしているんだろうな〜

飼い主が勝手に想像すると、しょうたの表情はまるで何も食べてないよ〜みたいな顔になるから、ちょっと面白くて笑ってしまう。

話を戻すと、今朝はしょうたの口から出させる前に何かを飲み込んでしまった。なんだろうか。川沿いの草むらは注意が必要だなあ。

その後、いつも通りに一緒に走ったり、呼び戻しの練習をしたりして遊んだ。今日も元気に散歩できてよかった〜

 

f:id:shota190222:20210306222800j:image

びっくり!

しょうたは、しつけ教室の日で疲れていたようで午後はずっと寝ていた。少しの間、出かけて帰ってきたら、木の根っこみたいな大きな物体が転がっていた。何これ、吐いた?にしては大きすぎる。よくも、まあ、これが飲み込めたもんだ。吐いてくれてほっとしたよ。もう拾い食いは禁止でお願いしたい。注意するのも大変だ。。。