ワンコの仕草が可愛らしい

ワンコとの生活は我が家のワンコしょうたが初めて。ワンコを飼っている人には日常のことなのかもしれないが、私にとってはとても新鮮で、しょうたと生活していると不思議なことや面白いことがある。

  • 私が寝ると、ワンコも寝る
  • 私が寝ているとぐいぐい布団に入ってくる
  • 私が朝寝坊すると、ワンコも朝寝坊
  • 仕事などをしていると、じっと足元で待機している(寝ている)
  • 抱っこをせがむ
  • 鞄から物を取り出すと、おやつが貰えると期待して尻尾をふる
  • 私がコーヒーを飲みながらゆっくりしようと思っていると、遊ぼうと誘われる(それを無視すると諦めてふて寝)
  • おやつがあると、すごい集中力を発揮して指示をきく
  • 新しい遊びを教えるとワクワクした顔で楽しそうにウロウロする
  • ワンコにごちゃごちゃと話しかけられる(ワンコ語で理解できず)
  • ワンコのご飯の量がすぐに体重に影響する
  • 食べ過ぎると吐く
  • 車酔いする
  • 猫みたいに手で顔を洗う
  • 時々日本語が通じているんじゃないか!?と思うことがある
  • 家人が帰宅すると、絨毯に頭をつけてゴロゴロしたり、ゴロンと仰向けになったり、遠吠えしたり、大はしゃぎする。
  • 撫でてと要求する
  • 散歩中、私が気になる物を見つけて近づいたり、景色を見ていると、ワンコも同じような行動をとる。
  • ワンコがオナラをすると、びっくりして誰?みたいな顔をする
  • 寝言がクンクン、ワンワンなどいろいろなパターンがある
  • 寝る前の深いため息をつく
  • 要求するときの吠えかたが、クンクン→ウーン→ワン→ワァン!と音量が大きくなっていく
  • 部屋の中で私の後ろをついてくる

気がついたことを列挙してみた。

ワンコと生活するって楽しいなあと思う。

しょうたの寝起きのぶるぶるの様子⤵