寝起きのゴロゴロ

散歩の時間ギリギリまで寝ている、しょうた。

家人と朝食を済ませ片付けが終わるまで寝ていることも多い。

ゴロゴロ、ブルブル、のび〜

やっと起きてきたなと思ったら、背中を床につけてゴロゴロする。お腹を撫でると更にくねくねゴロゴロ〜。猫っぽいところもあるんだな。今朝はいつもよりも長いめのゴロゴロ。ブルブルっとした後に伸びをした。

ワンコのゴロゴロは、気持ちの良いとき、リラックスしているとき、嬉しいときなどその他様々が理由があるようだ。ま、しょうたに直接聞けないから、その説が当てはまるのかどうか不明だが、ストレスや不安な気持ちでなければ、飼い主としてはそれで良い。

しょうたには「起きた~!準備ができたよ、何して遊ぶ?それともおやつくれる?」と誘われているようだ。

屋内遊びで満足?

私が窓を開けてベランダに出ると、しょうたも後をついてくる。ザーザーな雨降りの様子を確認するとさっさと部屋に戻った。散歩には行けないと察したか。

屋内でおもちゃを隠して探させるゲーム、ボールを持ってこい、休憩をはさみながら小一時間遊び、疲れさせたころでお待ちかね、しょうたの朝ご飯。

朝散歩はできなかったが食欲旺盛で良いことだ。歯磨きのあとはいつも通り寝ていた。

屋内遊びでも意外と満足できたようだ。私もワンコもストレスを溜めないようにしないとね。

しょうたの今朝のゴロゴロ動画は⤵