なんちゃってプラッキング

昨日は雨降りだから遠出の散歩ができない。で、しょうたを見たら毛がボサボサ。
そうだ!お手入れをしよう。

しょうたの毛のお手入れ

ノーフォークテリアは、トリミングするとふわふわの柔らかい毛になるそうだ。

しょうたは、10ヶ月くらいのときに、一度トリミングしたら、短くなり過ぎて、テリアの雰囲気がなくなってしまった。

うーん、何か違う〜

プラッキング

詳しいプラッキングのことについては、専門家に任せるとして、皮膚の保護やテリアらしさなどのメリットがあるようだ。

近所にプラッキングのお店がなかったので、プラッキングナイフとカット台を購入して私がやっている。買ったお店のYouTubeでナイフの使い方を見て、あとは自己流(笑)。

しょうたの毛が上手く整っていないのはご愛嬌ということで、笑。

2週間ぶりのプラッキングなのでそこそこの毛を抜いたらすっきりした。
おしり、足、お腹のプラッキングが苦手でボサボサのままだが、そこの部位は少しづつやりましょ。

ちょっとイヤイヤしながら、よく我慢できたね、しょうた。