おいでの練習

しつけ教室

週一回のしつけ教室の日。ドッグトレーナーの先生は厳しい。だが、上手にできるとすっごく褒めてもらえる。ワンコを褒める、やはりこれだね。ドッグトレーナーとの指導の相性はあるかもしれないが、一度行ったら1ヶ月くらいは試しに通ってみようと思っていたら、もう3ヶ月目だ。ワンコと上手に遊ぶためにもしばらく通うことにした。

おいで

現在何となく呼ぶとくるようになってきたが、しつけ教室では、呼んだらワンコが何をしていても直ぐに戻ることを目指すという。

ふらふら寄り道しながら戻ってくるのはダメで直ぐに戻る。そうじゃないと危険なこともあるときに防ぐことができない。そうだよね~

遠隔で勝手にふらふら歩く、「おいで」の指示。足元まで来て飼い主の前にオスワリさせる。これを何度も繰り返す。最終的にはできるようになってきた。

今日も頑張ったぞ、しょうた

爆睡

電車での帰路はザックの中でぐっすり寝ていた。

帰宅して、寝ていいよと声がけすると、すっとお気に入りの場所で夕方まで爆睡。

明日は一緒にどこに行こうか~


f:id:shota190222:20210116172223j:image